近畿大学OPAC

ようこそ  ゲスト さん

アキタ, キヨミ

秋田, 喜代美(1957-)

著者名典拠詳細を表示

1 専門職としての教師の資本 : 21世紀を革新する教師・学校・教育政策のグランドデザイン / アンディ・ハーグリーブス, マイケル・フラン著 東京 : 金子書房 , 2022.1
2 食育・アレルギー対応 / 小田豊, 秋田喜代美編集代表 ; 師岡章編著 東京 : 中央法規出版 , 2021.6
3 食育・アレルギー対応 / 今井孝成, 堤ちはる編集 第2版. - 東京 : 中央法規出版 , 2020.6
4 子どもの姿からはじめる領域・環境 / 東義也編 岐阜 : みらい , 2020.5
5 あたらしいこくご / 秋田喜代美 [ほか] 著 1上 - 6. - 東京 : 東京書籍 , 2020
6 あたらしいこくご / 秋田喜代美 [ほか] 著 1下 - 4下. - 東京 : 東京書籍 , 2020
7 保育学用語辞典 / 東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター編著 東京 : 中央法規出版 , 2019.12
8 乳幼児の発達と保育 : 食べる・眠る・遊ぶ・繋がる / 遠藤利彦, 渡辺はま, 多賀厳太郎編著 東京 : 朝倉書店 , 2019.8
9 園庭を豊かな育ちの場に : 質向上のためのヒントと事例 / 秋田喜代美 [ほか] 著 大阪 : ひかりのくに , 2019.8
10 園づくりのことば : 保育をつなぐミドルリーダーの秘訣 / 井庭崇, 秋田喜代美編著 ; 野澤祥子, 天野美和子, 宮田まり子著 東京 : 丸善出版 , 2019.7
11 OECD保育の質向上白書 : 人生の始まりこそ力強く : ECECのツールボックス / OECD編著 ; 秋田喜代美 [ほか] 訳 東京 : 明石書店 , 2019.3
12 「授業研究」を創る : 教師が学びあう学校を実現するために / 鹿毛雅治, 藤本和久編著 ; 秋田喜代美 [ほか] 著 東京 : 教育出版 , 2017.10
13 学びとカリキュラム / 秋田喜代美編 ; 佐藤学 [ほか] 執筆 東京 : 岩波書店 , 2017.2
14 グローバル時代の市民形成 / 北村友人 [ほか] 編 ; 恒吉僚子 [ほか] 執筆 東京 : 岩波書店 , 2016.10
15 貧困と保育 : 社会と福祉につなぎ、希望をつむぐ / 秋田喜代美, 小西祐馬, 菅原ますみ編著 ; 平松知子 [ほか] 著 京都 : かもがわ出版 , 2016.9
16 学びの専門家としての教師 / 佐藤学 [ほか] 編 ; 浅井幸子 [ほか] 執筆 東京 : 岩波書店 , 2016.8
17 変容する子どもの関係 / 秋田喜代美編 ; 遠藤利彦 [ほか] 執筆 東京 : 岩波書店 , 2016.7
18 教育の再定義 / 小玉重夫編 ; 佐藤学 [ほか] 執筆 東京 : 岩波書店 , 2016.4
19 園内研修に生かせる実践・記録・共有アイディア : 科学する心をはぐくむ保育 / 秋田喜代美, 神長美津子監修・執筆 東京 : 学研プラス , [2016.4]
20 本屋って何? / 稲葉茂勝文 ; 秋田喜代美監修 京都 : ミネルヴァ書房 , 2015.9
21 新しい時代の教職入門 / 秋田喜代美, 佐藤学編著 改訂版. - 東京 : 有斐閣 , 2015.8
22 知識社会の学校と教師 : 不安定な時代における教育 / アンディ・ハーグリーブス著 ; 木村優 [ほか] 訳 東京 : 金子書房 , 2015.2
23 学校教育と学習の心理学 / 秋田喜代美, 坂本篤史著 東京 : 岩波書店 , 2015.2
24 見てみよう!本屋さんの仕事 / 稲葉茂勝文 京都 : ミネルヴァ書房 , 2014.1
25 調べよう!日本の本屋さん / 稲葉茂勝文 京都 : ミネルヴァ書房 , 2013.12
26 秋田喜代美と安見克夫が語る写真で見るホンモノ保育 : 憧れを育てる : 考えてみませんか、保育の質の向上を / 秋田喜代美, 安見克夫著 大阪 : ひかりのくに , 2013.11
27 質的心理学ハンドブック / やまだようこ [ほか] 編 東京 : 新曜社 , 2013.9
28 日本と世界の図書館を見てみよう / こどもくらぶ編 東京 : 岩崎書店 , 2013.3
29 図書館をもっと活用しよう / こどもくらぶ編 東京 : 岩崎書店 , 2013.3
30 図書館のすべてがわかる本 / こどもくらぶ編 東京 : 岩崎書店 , 2012.12-
31 図書館のはじまり・うつりかわり / こどもくらぶ編 東京 : 岩崎書店 , 2012.12
32 図書館の役割を考えてみよう / こどもくらぶ編 東京 : 岩崎書店 , 2012.12
33 学びの心理学 : 授業をデザインする / 秋田喜代美著 東京 : 左右社 , 2012.9
34 保育のみらい / 秋田喜代美著 大阪 : ひかりのくに , 2011.4
35 保育のおもむき / 秋田喜代美著 大阪 : ひかりのくに , 2010.5
36 保育内容「言葉」 / 柴崎正行, 戸田雅美, 秋田喜代美編 京都 : ミネルヴァ書房 , 2010.4
37 授業研究と学習過程 / 秋田喜代美, 藤江康彦著 東京 : 放送大学教育振興会 , 2010.3
38 よい教師をすべての教室へ : 専門職としての教師に必須の知識とその習得 / L.ダーリング‐ハモンド, J.バラッツ‐スノーデン編 ; 秋田喜代美, 藤田慶子訳 東京 : 新曜社 , 2009.9
39 保育の心もち / 秋田喜代美著 大阪 : ひかりのくに , 2009.8
40 変貌する教育学 / 矢野智司 [ほか] 編 横浜 : 世織書房 , 2009.8
41 学習科学ハンドブック / R.K.ソーヤー編 東京 : 培風館 , 2009.7
42 基礎学力を問う : 21世紀日本の教育への展望 / 東京大学学校教育高度化センター編 東京 : 東京大学出版会 , 2009.6
43 授業の研究教師の学習 : レッスンスタディへのいざない / 秋田喜代美, キャサリン・ルイス編著 東京 : 明石書店 , 2008.6
44 THE保育 : 101の提言 / 無藤隆編著 ; 秋田喜代美 [ほか著] vol.1,vol.2. - 東京 : フレーベル館 , 2007.12-
45 はじめての質的研究法 : 事例から学ぶ. 教育・学習編 / 秋田喜代美, 藤江康彦編 東京 : 東京図書 , 2007.7
46 はじめての質的研究法 : 事例から学ぶ. 生涯発達編 / 遠藤利彦, 坂上裕子編 東京 : 東京図書 , 2007.7
47 はじめての質的研究法 : 事例から学ぶ. 臨床・社会編 / 能智正博, 川野健治編 東京 : 東京図書 , 2007.5
48 自立をめざす生徒の学習・メンタル・進路指導 : 中学・高校におけるLD・ADHD・高機能自閉症等の指導 / 柘植雅義 [ほか] 編著 東京 : 東洋館出版社 , 2007.1
49 教育心理学キーワード / 森敏昭, 秋田喜代美編 東京 : 有斐閣 , 2006.11
50 本を通して絆をつむぐ : 児童期の暮らしを創る読書環境 / 秋田喜代美, 黒木秀子編 京都 : 北大路書房 , 2006.8
51 授業を支える心理学 / スーザン・ベンサム著 ; 秋田喜代美, 中島由恵訳 東京 : 新曜社 , 2006.6
52 新しい時代の教職入門 / 秋田喜代美, 佐藤学編著 東京 : 有斐閣 , 2006.4
53 ことばの教育と学力 / 秋田喜代美, 石井順治編著 東京 : 明石書店 , 2006.1
54 本を通して世界と出会う : 中高生からの読書コミュニティづくり / 秋田喜代美, 庄司一幸編 ; 読書コミュニティネットワーク著 京都 : 北大路書房 , 2005.8
55 教育研究のメソドロジー : 学校参加型マインドへのいざない / 秋田喜代美, 恒吉僚子, 佐藤学編 東京 : 東京大学出版会 , 2005.3
56 子どもたちの想像力を育む : アート教育の思想と実践 / 佐藤学, 今井康雄編 東京 : 東京大学出版会 , 2003.3
57 授業を変える : 認知心理学のさらなる挑戦 / 米国学術研究推進会議編著 ; 森敏昭, 秋田喜代美監訳 ; 21世紀の認知心理学を創る会訳 京都 : 北大路書房 , 2002.10
58 文章理解の心理学 : 認知, 発達, 教育の広がりの中で / 秋田喜代美, 久野雅樹編著 京都 : 北大路書房 , 2001.9
59 子どもをはぐくむ授業づくり : 知の創造へ / 秋田喜代美著 東京 : 岩波書店 , 2000.10
60 知をそだてる保育 : 遊びでそだつ子どものかしこさ / 秋田喜代美著 大阪 : ひかりのくに , 2000.8
61 教育評価重要用語300の基礎知識 / 森敏昭, 秋田喜代美編集 東京 : 明治図書出版 , 2000.7
62 教師像の再構築 / {秋田喜代美ほか執筆} 東京 : 岩波書店 , 1998.5
63 読書の発達過程 : 読書に関わる認知的要因・社会的要因の心理学的検討 / 秋田喜代美著 東京 : 風間書房 , 1997.12
64 学ぶこと・教えること : 学校教育の心理学 / 鹿毛雅治, 奈須正裕編著 東京 : 金子書房 , 1997.4
65 認知心理学の展望 / ジョージ・マンドラー著 ; 大村彰道 [ほか] 訳 東京 : 紀伊国屋書店 , 1991.3
66 本屋さんのすべてがわかる本 / 稲葉茂勝文 京都 : ミネルヴァ書房, 2013.11-
67 教える空間から学び合う場へ : 数学教師の授業づくり / 牧田秀昭, 秋田喜代美著 東京 : 東洋館出版社 , 2012.8
68 読む心・書く心 : 文章の心理学入門 / 秋田喜代美著 京都 : 北大路書房 , 2002.10

書誌詳細に戻る ページトップ